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変数を定義する

2016.06.03

変数を定義する

変数とはデータを一時的に記憶し利用するために固有の名前を与えたデータの事を指します。

プログラムではデータ型と呼ばれるキーワードを使用することで利用目的に沿った変数を定義する事になります。

C#で扱えるデータ型は下記の物が挙げられます。


sbyte符号付き8ビット整数

byte符号なし8ビット整数

short符号付き16ビット整数

ushort符号なし16ビット整数

int符号付き32ビット整数

uint符号なし32ビット整数

long符号付き64ビット整数

ulong符号なし64ビット整数

float単精度実数

double倍精度実数

bool論理型(falseとtrueのみ)

decimal10進型

char文字型

string文字列型

変数を宣言する場合、下記のように行います。

データ型 変数名;

下記に示すプログラムは実際に変数を宣言しデータ型それぞれの最大値、最小値を表示するプログラムです。


private void button1_Click(object sender, EventArgs e)

{

   sbyte sbmin = sbyte.MinValue;

   sbyte sbmax = sbyte.MaxValue;



   byte bmin = byte.MinValue;

   byte bmax = byte.MaxValue;



   short shmin = short.MinValue;

   short shmax = short.MaxValue;



   ushort ushmin = ushort.MinValue;

   ushort ushmax = ushort.MaxValue;



   int imin = int.MinValue;

   int imax = int.MaxValue;



   uint uimin = uint.MinValue;

   uint uimax = uint.MaxValue;



   long lmin = long.MinValue;

   long lmax = long.MaxValue;



   ulong ulmin = ulong.MinValue;

   ulong ulmax = ulong.MaxValue;



   float fmin = float.MinValue;

   float fmax = float.MaxValue;



   double dmin = double.MinValue;

   double dmax = double.MaxValue;



   decimal demin = decimal.MinValue;

   decimal demax = decimal.MaxValue;



   char ch = 'A';

   string st = "文字列が扱えます。";   



   MessageBox.Show("sbyte最小値:" + sbmin + "nsbyte最大値:" + sbmax + "n" +

      "byte最小値:" + bmin + "nbyte最大値:" + bmax + "n" +

      "short最小値:" + shmin + "nshort最大値:" + shmax + "n" +

      "ushort最小値:" + ushmin + "nushort最大値:" + ushmax + "n" +

      "int最小値:" + imin + "nint最大値:" + imax + "n" +

      "uint最小値:" + uimin + "nuint最大値:" + uimax + "n" +

      "long最小値:" + lmin + "nlong最大値:" + lmax + "n" +

      "ulong最小値:" + ulmin + "nulong最大値:" + ulmax + "n" +

      "float最小値:" + fmin + "nfloat最大値:" + fmax + "n" +

      "double最小値:" + dmin + "ndouble最大値:" + dmax + "n" +

      "decimal最小値:" + demin + "ndecimal最大値:" + demax + "n" +

      "char:" + ch + "nstring:" + st + "n");

}



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